SSブログ

幻想人形演舞大幅アップデート!バランス調整!衣装追加! [幻想人形演舞]

自分は「幻想人形演舞」という同人ゲームをプレイしています。
そしてこのゲームですが今回かなり規模の大きいアップデートがされました。
大きなポイントは2つ、人形ごとの衣装追加とバランスの全体的な修正です。
衣装については旧作に登場しているキャラはその姿になる他、マミゾウとかは鈴奈庵の衣装で登場しています。
もこうの蓬莱人になる前の姿なんかは儚月抄を知らない人には別人に見える事間違いなしです。
それ以外の人形にもいろんな服があってオリジナリティに溢れています。
結構学生服姿の追加衣装が多いんですが同じ制服でも細かく違っていたりして個性が出ています。
ダンボールに隠れて目を光らせてるキスメや首がどっかいったせきばんきなんかも実にインパクト強いです。
中には衣装とかまったく関係なくて猫になったり鳥になったりしているのもいます。

以下個人的なお気に入りをピックアップ

シンギョク
恐らく雛人形の親王ですね。男女セットの人形だからこそ出来る衣装で実に可愛らしいです。

ゆゆこ
妖艶な黒い衣装になっておりさらに目つきも怪しいものに変化しています。
また攻撃時のモーションでエスプレイドのガラ婦人を思わせる蝶の羽が出てくる所もポイントです。

ぬえ
甲冑を思わせる衣装の他UFOの代わりに本物の鵺に乗っています。
この鵺もちゃんと動きに合わせて表情が変化しており、実に細かいです。

みこ
今回一番笑ったのがこれ。
五重塔の上に剣が置いており、さらにその上にミミズクが乗っています。
もうこの時点で非常にアレなのですが攻撃時のモーションがミミズクなのにこれがまたドヤ顔で。
鳥になってもすごくエラそうな神子に乾杯です。




バランス調整に関しても多くのテコ入れが入りました。
特に大きな変化は光に音耐性が追加された事でしょうか。
弾幕オーケストラの弱体化も受け、音属性はこれまで通りにはいかないでしょう。
人形ごとにも細かく調整がされており、どれだけ変更されたかまだ把握しきれていません。
その中でも特に要チェックだと思ったものをピックアップ。


パルスィ
D、Aともに恐らく今回一番強化されたといえる人形です。
Dはアビリティに冶金術が追加されており、さらにスキルに狐火が追加されました。
これにより弱点が光だけになった上、集中型のアタッカー全般に強くなったといえます。
Aは能力、属性、アビリティ、覚えるスキル諸々変更が加えられており、
今回最も多くの修正を受けた人形とも言えます。
特に能力値の変更により俊敏が上昇しており、相手に先手してゴルゴンの瞳を撃ちやすくなったのが大きいです。

Pてんし
鎧通しの追加が大きいです。
これまでまともに使える鋼鉄技が反動のある一閃ぐらいしかなく、アビリティの不屈と相性が悪かったのですが、
反動の無い鋼鉄技が追加された事で非常に動きやすくなっています。

Dルーミア
能力値に修正が加えられた結果耐久度がありました。さらにアビリティに治癒力が追加されています。
これによりサイクル戦に非常に強くなったといえるでしょう。

Sみこ
まさに待望ともいえるウルトラハイトーンの追加です。
これまでSみこは音属性なのにまともな一致音技が無いという悲しみを背負ってきました。
それが今回解消されたのは非常に大きな強化といえます。



とにかく今回非常に大きな修正が加えられたので実に新鮮な気持ちでプレイが出来ます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。