SSブログ

なんだかんだで日本人もあまり忍者の事を知らない [その他]

外国人が愛してやまないジャパニーズニンジャ。
ニンジャスレイヤーの人気は今やとどまる所を知りません。
多くの外国人が思っている間違った日本観の代表ともいえるニンジャはもはや様式美と言えます。
しかしこの忍者、実際の所多くの日本人もあまり詳しくは知らないのではないでしょうか?
例えばよくクナイを手裏剣のように投げるイメージをする人は多いかと思われます。
ですがこのクナイ、上質な鉄で作られる事が多く実は結構な高級品なのです。
場合によっては投げる事もあるのでしょうがかなり勿体無い使い方と言えるでしょう。
複数本持ち歩くというのもあまり現実的ではないでしょう。
そもそも忍者は身軽である必要があります、そんな何本も持っていられません。
このクナイ、漢字で書くと「苦無」と書きます。
これは「苦も無く掘る事が出来る」という意味が込められていると言われます。
はい、スコップの用に穴を掘る道具なんですねクナイって。
しかし使い方はそれだけなく、壁を登ったり、ものを斬ったり用途は多種多様にあります。
丁度ナイフとスコップの中間に位置する道具と言えるでしょう。
忍者にとってのサバイバルナイフ、それがクナイです。勿論武器としても使用できます。
普通に手に持って使うのも間違ってはいませんが、実はこのクナイ、もう1つの戦い方があります。
後ろの輪になっている部分に縄を通し、振り回すようにして戦うのです!
戦闘ではリーチの長さがモノを言う為、手に持って戦うよりも数段強力と言えるでしょう。




偉そうな薀蓄述べてますが自分も結局の所、忍者の事は全然知りません。
忍者がミステリアスな存在である、という事は外国人にとっても、日本人にとっても変わらないと言えるでしょう。
最後に忍者についてですが、「式神の城Ⅲ」というゲームに非常に好きな言葉があるのでそれを引用させていただきます。

世界的に愛される忍者は、歴史的に正しい忍者ではない。 世界が望む忍者、世界中の人々が夢に見る忍者。 それは、義と友情のために命を賭ける決して退かぬ影の戦士。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遊戯王アークファイブ 50話「ランサーズ 選ばれた戦士」感想 [遊戯王]

アークファイブED2.jpg

遊戯王ARC-V、とうとう新OPですね!

OPの映像見る限り完全にデニスが味方ポジションにいます。
恐らくこのメンバーがランサーズという事でいいのでしょう、セレナちゃんの逆ハーレムですね!
敵に回るにしてもすぐには敵になったりはしない感じでしょうか?
そして月影さんも思いっきりメインキャラ的なポジションにいます。
結構すぐに退場すると思ってたのでこれはかなり意外ですね。
確認する限りユーリの姿は見かけません、再登場は先になるのでしょうか。
当分はシンクロ次元の話がメインになりそうですね。
最後にジャックアトラスの姿が出てきましたね。
やはりエンターテイナーとして遊矢と積極的に絡んでくるのでしょうか。

そしてミエルちゃんは残念ながらボッシュートのようです。
貴重な儀式キャラが・・・。



社長、超煽る

スパイ疑惑がかけられ詰め寄られるセレナとそれをかばう月影。
月影は本当に誰に依頼されたんでしょう?別次元の人という可能性は結構ありそうですね。
デニスは色々打算があるようですが思い通りにはいかないようです、今後どうなっていくか。
そしてランサーズ結成に対して激怒する遊矢。
いやこれは怒って当然といいますか社長が意図的に煽ってる感じですね、何かしらの考えがあるのでしょうか。
ダイレクトアタックをかます遊矢を制し、デュエルで示せと言います。
きっと遊矢の力量を見極めるつもりでしょう。
ユースチームも全滅していますし結局大会はうやむやになりそうですね。
もうそれどころじゃない被害が出ていますし。


遊矢VS零児

ついにはじまりましたリベンジマッチ、新カードが次々出てきます。
まずは守備表示で守りを固める遊矢に対して次々と召喚を決める社長。
バフォメットを過労死させて融合、シンクロ、エクシーズと立て続けにソリティアをします。
あの社長、召喚するたびにその顔芸するの腹筋に悪いんですが。
それにしても本当にDDの展開力はえげつないですね。
この流れに対して少しボロが出てしまい沢渡につっこまれてしまうデニス。
デニスはあまりLDSについて詳しくないようです。
要所要所で笑いを取りに来る沢渡は本当に癒しです。
最近とことん欝展開ですし沢渡の存在にどれだけ癒される事か・・・。



セレナ、ショックを受ける

柚子から聞いたアカデミアの実態を黒咲に確認するセレナ。
黒咲からも裏づけを取れたセレナはショックを隠せないようです。
今まで信じていた常識が打ち砕かれたのですからそれもやむなしです。
そしてやっぱり瑠璃に似ている事を聞いてきました。
むしろ今まで割りと冷静だった方が不思議です。
それにしても融合次元、アンティークギア好きすぎじゃないでしょうか。
クロノス先生の風評被害がマッハです。



久々に登場、ルーンアイズとビーストアイズ

最近すっかり出番をダーク・リベリオンに取られていましたが久々に出てきましたね。
柚子からヒントをもらって生み出すことが出来たモンスターという事で社長に主張したいようです。
それに対して社長は、素良の影響で生み出す事が出来たのではないかという仮説を立てます。
確かにルーンアイズは突然遊矢の中に出てきたモンスターであり、その経緯については謎のままです。
ただ素良だけでなく別の何かの要因も混ざっている可能性は高いと思います。
遊矢の猛攻を社長が凌ぎ切り遊矢が柚子への思いを主張した所で次回へ。
遊矢の柚子への想いはもうかなり告白に近いものでミエルちゃんはかなり複雑そうです。



ED、春のコスプレ祭り

ディーラーの格好をする社長と色んなコスプレを披露する遊矢達ランサーズとファンサービスに溢れまくったEDです。
月影さんのキャラがまだ掴めてないですがED見る限り中々皆と馴染んでるみたいですね。
なんか普通に皆と仲良くしてる黒咲さんがものすごく感慨深いんですが、ここまで長かったなぁ・・・ってしみじみ思います。
途中でカードになっていた遊矢シリーズと柚子シリーズがちょっと印象的。
4人揃っていた遊矢シリーズのカードと違い柚子シリーズのカードは3枚柚子でした。
多分これは柚子シリーズの姿が明らかになった後に変わるんでしょうね。
ところでもう完全に遊矢の隣にいるのがセレナなんだけど柚子、早く戻らないとヒロインの座やばいよ。



次回予告

社長がすっごいゲスい顔してたのが非常に印象的でした。
いや多分わざと煽ってるんだろうなとは思うんですがちょっと前世のファンサービス精神溢れてませんかね?
予測なんですが多分遊矢はこのデュエル負ける、もしくは不利な状態で中断になると思うんですよね。
そもそも遊矢のデュエルの本質はエンタメなんですが今回まったくといっていいほどそれが出来ていませんし。
遊矢の成長というものはエンタメの心があってこそですし、少なくとも今のままでは社長には勝てないかと思います。



超熱血・デュエル塾!

インターフェースも変わっているみたいで最初少し戸惑ってしまいました。
今後はより深く戦術面を掘り下げていく方針のようです、今回は遊矢のデュエルスタイルについて。
その中で今回出たマンモスプラッシュの詳しい効果が載っていたのでピックアップしていきます。


「EM・マンモスプラッシュ」
ペンデュラム・効果モンスター
星6/水属性/獣族/攻1900/守2300
【Pスケール:青4/赤4】
①:1ターンに1度、自分が融合召喚する場合に発動できる。
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターの内1体を、
自分のエクストラデッキの表側表示のモンスターから選択できる。
【モンスター効果】
①:融合モンスターカードによって決められた、
フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、
その融合素材モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚できる。
この時、このカードは墓地へは行かず除外される。


トランプウィッチと同じように融合の補助となるエンタメイトですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

方向音痴は辛いのですわ・・・ゲームにも影響があるのですわ・・・ [その他]

私はとんでもない方向音痴です。
慣れた道を歩く分には問題ないのですが、なんらかの理由で慣れてない道を歩く場合、まず確実に迷います。
単純に特定の建物を目印として覚えるのが苦手なのと、方向感覚がまったくないのと、
あと距離感というものがなかなか掴めないのが要因です。

この方向音痴というもの、現実の問題だけでなく3Dゲームにも影響を及ぼすんですよね。
2Dゲームならなんとかなるんですが、3Dゲームになるととにかく迷いまくります。
また距離感が掴めないというのもこれまた実に厄介な問題が発生します。
3Dのアクションゲームなんかで敵との間合いをつかむ必要があるシチュというのはいくらでもありますが、
自分、この間合いをつかむというのがとても苦手だったりします。
特にダークソウルあたりのゲームをプレイしていると自分の距離感の無さを痛感します。
俯瞰視点だったら問題ないんですけどね、FPSみたいなゲームは本当に苦手です。
よく現実とゲームの区別がつかないみたいな話は聞きますが、迷いやすさという点でいくならば、
自分の場合は本当に現実とゲームの区別がつかない状態になっています。
これに比べれば2Dゲームのなんとプレイしやすい事か!
まあ3Dのゲームも苦手ではあっても普通に好きなんですけどね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。